サンデープロジェクトに出た数人の方々

まず手島龍一さんが、今回のイギリスのテロ防止について
高く評価していたのが印象に残った
http://www.ryuichiteshima.com/ 手嶋龍一オフィシャルサイト
ウルトラ・ダラーについては、7月に再開した知人に勧められたが、10月中旬まで買うのは我慢しよう

次に山谷某という女性  正直言ってこうした方の発言はTV受けするのだろう
論理的にめちゃくちゃでも妙な説得力がある
田原総一朗もおもしろがって、リベラルな?人々はやや押されていた
その中で小池晃共産党政策委員長)が痛快な発言をした
「どうしてそうした断片的な発言を金科玉条のように言えるのか」
それは、詳しく覚えていないが、友だちとのけんか同様で
「あいつがあんなこと言った」というような類の発言を、一事が万事のように言いたがる場面だった
TVで言い合いをするとそう言う発言は相手の話の腰を折るので、見た目はインパクトがあるが・・・
桜井某という、私の余り好きでない人も同じ手を使ってよくしゃべるように思う

しかし、なんといっても今日はこの人に出会えただけでも幸せであった

“現役最高齢の医師、日本で一番忙しい94歳”
ーその健康の秘訣とあの戦争を聞くー 聖路加国際病院日野原重明理事長生出演

日本で今、最も高齢で、最も多忙で、最も有名な現役の医師、日野原重明氏94歳。聖路加国際病院の理事長だ。

そのスケジュールは分刻みだ。
週に一度は、必ず患者を診て、臨床の現場にたつ傍ら、徹夜で原稿も執筆し、さらに、年に100回以上の講演をこなし、全国を飛び回る。
90歳の時に出版した「生き方上手」は130万部のベストセラーで、これまでに著作は200冊を超えた。
 その健康の秘訣とパワーの源は何か?

 日野原氏が持つのは医師としての顔だけではない。
反戦の闘士”としても知られる。
その原点は、京大の医学生だった時に壮絶な体験をしたことにある。
あの旧731部隊の人体実験のフィルムを見たことが彼の人生をかえた。
 彼は、この日本の現状を見て、何を思うのか?
終戦記念日を前に、あの戦争と平和の意味を問う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E%E5%8E%9F%E9%87%8D%E6%98%8E
日野原重明 - Wikipedia