僕の歩く道

録画をやめた途端、面白くなったような気がする
要するに親しい理解者=都古ちゃんが前面に出なくなったからか?

古賀(小日向文世)は自分にも自閉症の息子がいることを都古(香里奈)に初めて打ち明けた

という前回の場面は、これまでになく鮮烈だった。
古賀の息子がパニックになっているのを、助けに行く場面・・・・
そして見捨てて逃げ去ろうとするところに、バッタリ妻と遭遇する場面
職場の同僚である特殊学級の先生が
「はじめて現実的な場面だった」と漏らしていた。Wikipediaによる解説では

・・・・自分の息子が自閉症であり、それを認めることができなかったからである。息子と一緒に遊んだことは一切なく、仕事中でないときも電話で「仕事中だ」といったりして、息子とは意図的に距離を置いていた。息子が迷子になった際、放っておいたことが原因で離婚する。

今回の出色は

ピンときた幸太郎は、動物園からの帰り道に輝明が止まって動かなかったあの場所で輝明を見つける。「僕を探そうとしてくれたんだ」と幸太郎。声をかけようとしたその時、小刻みしていた輝明の自転車が前へと進み出した。輝明は新しい道を走り出したのだ。

予告編では当然また、都古ちゃんの新婚家庭のごたごたが登場しそうで・・・
ところで、このようなサイトがあるとは知らなかった
http://magabon.jp/special/bokuaru/index.html/ 【magabon】僕の歩く道

ちなみに、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%95%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%8F%E9%81%93 僕の歩く道 - Wikipedia
によると、11回終了だそうだ