そのとき歴史が動いた 母の灯火 (ともしび) 小さき者を照らして

〜石井筆子・知的障害児教育の道〜
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/2006_12.html#03

 知りませんでした 教員25年もやっていながら

  • 亮一の言葉 (亮一の手記より)

  「ある時、『僕の教え方が下手なんだね。じゃあ、先生はごはんを抜きにするよ』と言ったところ、初めて彼女は僕に心を開いてくれたんです」

  • 亮一と筆子の言葉 (学園の記録より)

  「子供と共に学び、共に食し、もし糧なくば、共に死せん」

  • 亮一の言葉 (亮一の手記より)

  「人は、誰かを支えている時には、自分のことばかり考えるけれど、実は相手からどれだけ恵みをもらっているかは、気づかないものだよ」

この番組は、現在公開中のドキュメンタリー映画「無名の人」、常盤貴子さん、主演映画映画「筆子・その愛」とは関係はございません。NHK大阪制作のオリジナルドキュメントとなりますので、どうぞご期待ください。

http://takinogawagakuen.cocolog-nifty.com/ 滝乃川学園

http://www.gendaipro.com/fudeko/ 映画「筆子・その愛-天使のピアノ-」公式サイト