泥棒に入られました

今日は忘年会でした
翌日も仕事があるので、早めに切り上げ、自宅に帰って風呂に入っている間に
泥棒に入られてしまいました。
残念なことに、居間のサッシの鍵がかかっていなかったのです
入浴後、居間をみると窓越しに街路灯がみえるのでおかしいと思ったら
雨戸一枚あきっぱなしで、台所の勝手口も鍵が開いてました
雨戸を開ける→サッシを開ける→居間→バッグ2つを持つ→勝手口を開ける
という道のりのようでした

私のすべてが入っているショルダーバッグがないことにあわててしまいました。
家族に報告したら、息子が家のまわりを見回ってみると
なんと、門の前に二つのバッグがお行儀よく並べてあったようです

私のバッグの財布から10万円ほど引き抜かれており
その一切残っていました
実は発見前に、クレジットは盗難処理しておきましたが
免許証・保険証など、無事でよかったです

さっそく警察を呼び、被害届を書いていただき
さらには鑑識の方まで3人お見えになり、すべてが終わったのは
3時過ぎでした

老父母に危害は何もなく、ほっとしていますが
まさかの戸締まりのミスで、大いに反省しています
警察によると、この手の犯行が多いとのこと
じつは、部屋の中は「荒らされたのですか?」と警察に言われるほど
普段から荒れているのですが、デジカメやノートパソコンなど
持って行かれてもいいようなものもたくさんあったのですが
現金目当てのようでした、それと「物色する余裕もない」のが実情のようです
あーデジ一眼を買おうと思っていたのにと悔やまれますが
財布の中にたまたまそれなりの金額があり
犯人を満足させて「鞄をそのままにしてくれた」と
家族一同言い聞かせています
 
今日は財布には千円札ばかりですが(笑)
この日に限って万札が自分にしては結構入っていたのです・・・・


<実際にはこの日記は12/24に記憶をとどめるために書いていますが・・・>