新日曜美術館と「美の壺」のHP

待望久しいホームページの開設である
screenshot
しかし、こちらのページに遠く及ばないのは
http://d.hatena.ne.jp/blue--rira2/ ◆Letters from SKY Ⅱ◆
誰もが感じ取ることであろう
でも、まぁいいか!
「今週の花」 http://www.nhk.or.jp/nichibi/hana.html
という企画もあるが・・・・・

じつは今日の大物ゲストはあまりに大物になりすぎて多少嫌悪感を持ってしまい
朝の放送は避けました 録画だけしておきます

それより、日曜美術館のHPで「美の壺」へリンクがあったが
http://www.nhk.or.jp/tsubo/
screenshot
美の壷
先日の「江戸の文様」はすばらしかった

繰り返しの「粋」、 洒落の遊び心 、小紋の秘めたこだわり  
どれも、感嘆するものばかりであった

見ながら感じたのは、エッシャーアルハンブラ宮殿イスラム文様をみて
驚愕したのは有名だが、江戸の文様を見たらどうしたのかな?と思った。

※実際に番組を見てみると「品格」があまり感じられないF氏が
よくしゃべることに、いささか私は食傷気味で
新しくスタートした番組の先行きを不安視させる内容に感じられた