美術検定

午後ビックカメラジュンク堂へ行く
ビックではoffice2007を買う
ただいまキャッシュバック5000円

ユニモール駐車場からビックへ行く途中にこの店で妻が叫んだ
http://www.aichima.net/navi/foods/12/
あいちまNAVI 食NAVI 〜シャチボン〜

http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20060909A/
名古屋みやげ・シャチボンは全部顔が違う!? - [名古屋]All About

さて、ジュンク堂へいってこんな本があった
美術検定過去問題400―ジャンルごとに出題傾向がわかる 四肢択一マークシート

http://www.bijutsukentei.jp/ 美術検定

考えたもんだが、いわゆる学力の問題といっしょで
「知識の量で決める」という体質はいかがなものか?

その昔、東京芸大芸術学部を受験したが
その無謀さに周囲も驚いた
たまたま、日程的に「芸術学部」しか受けられなかったからだが
知人に、「東大の卒業生が受けに来る、実技試験まで生き残れば面白いが……」といわれた
(試験をやって、その無謀さを納得するわけだが)

ところが、自分が中学校で美術を教えている頃
定期考査で学科試験があるとき、これと同じような試験をどれだけやったのだろうか
と思うと、あんまり批判もできない

http://www.bijutsukentei.jp/trial.html
美術検定 / 模擬問題
この問題なら、私でもできそうなものも多い(少しほっとした)

受験してもみようかなぁという気持ちも少し出てきた