“捨てずに作った”再生雑貨を販売している店 と 木くずから作った粘土

今朝の「まちかど情報室」には驚いた
http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details080221.html
NHKニュース おはよう日本『まちかど情報室』 - 『捨てずに作りました』

http://shop.kurkku.jp/shop/category/category.aspx
kurkku < << online shop | クルック オンラインショップ 

これは凄い!

主に水場付近で使われる地図なので水にも強くしっかりした紙でできています。廃品利用の為一点一点違うのも面白く、見入ってしまいますね。燃えるゴミとして処理できますが、リサイクルしにくいこの紙を、捨てられない手紙のツールとして置き換えたこのアイディアはとても素敵な考え方と思います。
http://shop.kurkku.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=4100311000401
kurkku < << online shop | クルック オンラインショップ 海図封筒 L: 文房具


http://www.kitaboshi.co.jp/mokunen/usher/
北星鉛筆http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%82%E3%81%8F%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%95%E3%82%93&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox
もくねんさん - Google 検索

●「もくねんさん」は乾くと木になるリサイクル"おがくずねんど"です。
鉛筆を作るのには大量のおがくずが出ます、それをねんどにリサイクルしたのが『もくねんさん』木で作ったねんどだから「木粘」それに「さん」をつけて『もくねんさん』です。
ここ『もくねんさん美術館』では『もくねんさん』の特徴から遊び方、作品の展示まで『もくねんさん』の楽しみ方がわかるスペースです。
ごゆっくりお楽しみください。

もくねんさん美術館館長
http://www.kitaboshi.co.jp/mokunen/usher/
北星鉛筆