猪口猪口

夕方、妻と接待の下見で「猪口猪口」へ行く
これまで、夕食を二人で外食するのは、旅先しかなかったのだが、
仕事の立場上、接待の場所の見聞を広げることも必要であるという口実で
これからは、こうした機会を増やしたい

さて、この店は名駅ジュンク堂の北西に位置している
伏線は、3月8日に金山界隈で偶然に入った店の系列店であるということだ
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20080308 2008-03-08

http://www.zetton.co.jp/j/guide/guide_cho.htm 猪口猪口

空間というページで、店の構造がわかるのだが2階に「2名個室」というのがある
これが凄くて、廊下のふちに本当に2名しか入れない
幅が50〜60㎝ほどで、磨りガラスの戸で仕切ることができるのでおもしろい
天井がとても高いのが、対照的で面白い
2階は若い元気のある客が多かったせいか、うるさいほどの活気であった
今度来るときには1階の掘りごたつあたりがよさそうである
そういえば、蕎麦焼酎の「蕎麦茶割り」というのをはじめて知った
また、季節柄暖かいのを敬遠したが「蕎麦湯割り」というのもある
直前にジュンク堂で立ち読みした雑誌にも「炙り焼き」がよいとあったので
穴子うに干しの炙り」「桜海老のしんじょ」を頼んだところ
なかなかの美味であった
http://r.gnavi.co.jp/n002906/menu1.htm ぐるなび - 猪口猪口


そのあと、ミッドランドスクエアへ
恥ずかしながら、オープンして1年余りたつのだが、縁がないと思っていたために
なかなか足が向かなかった
もちろん、予備知識もなしに、酒宴のあとのコーヒーでも飲めればという思いで
二人は出かけたのだ

http://www.midland-square.com/shop/shop_guide_check.php?store_code=0104
ミッドランド スクエア / MIDLAND SQUARE | ショップ & レストラン

ディーン&デルーカという店で大いに楽しませていただいた
http://www.deandeluca.co.jp/locations/market/nagoya/index.cfm?lang=JP
Welcome to DEAN & DELUCA. ENJOY.

http://www.deandeluca.co.jp/
Welcome to DEAN & DELUCA. ENJOY.

彷徨う二人は、その後スパイラルタワーの地下にも行き、店を探すだ………http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA
モード学園スパイラルタワーズ - Wikipedia

最終的には「やっぱり高いところへ行くか!」ということで
月並みだが
http://www.associa.com/nma/
名古屋マリオットアソシアホテル<公式ホームページ>JR名古屋駅真上
の 「15F コーヒーショップ 「パーゴラ」」へいく

<今月のおすすめドリンク>
 ・ラズベリートマト
   豊富なリコピンは有能な成人病予防薬

<アイスココアバリエーション>
 ・ごま&豆乳ココア ¥1,000

なかなか楽しい時間を過ごすごすことができた。感謝!

帰宅後、岩瀬が5点取られて逆転負けをしたことを知り驚く
あれほど「もうプロ野球は卒業だ。中日ファンは卒業だ」といっていたくせに、少なからず動揺した