水谷もりひとさんの講演を聴きに行く

12月10日に届いた「 サンデー豆福おやじ」第462号で
「日本一こころを揺るがす新聞の社説」の水谷編集長の講演の案内があった
どんな人だろうかと思いさっそく本を買って読んでみると
読みやすいだけでなく、なかなかいい話が多い

日本一心を揺るがす新聞の社説―それは朝日でも毎日でも読売でもなかった

日本一心を揺るがす新聞の社説―それは朝日でも毎日でも読売でもなかった

日本一心を揺るがす新聞の社説 2

日本一心を揺るがす新聞の社説 2

そこで、講演会も申し込んでみた
【1月6日】「日本一こころを揺るがす新聞の社説」水谷編集長の講演会

今日は我々の勤務する地区では始業式で
なかなか慌ただしいのだが、定時で切り上げ
滑り込みで会場に入った
会場は予定数の100人を大幅に超える150人ということで
熱気にあふれていた

いい話が満載であった
目標と目的の違い
「目標があって目的がないとしんどい」
「挫折を知らない究極の目的 誰かの為に」
新田佳宏さんの話 http://www.nitta-yoshihiro.com/
喜多川泰さんの話 http://www.tegamiya.jp/Index01_Home.html
二度と不幸になれない話については
なぜかしらYou Tubeにアップされている

中村文昭さんの話 http://www.kurofunet.com/nakamura/w/archives/category/news

パラパラマンガ(残像を引きずる=過去を引きずる生き方)とワープ(空間飛躍)の違い
「いのちをいただく」の紹介

http://sagurukyushu.com/wp/collection/life.html

講演終了後 いの一番演台に駆けつけて
水谷もりひとさんに2冊の本にサインをお願いしたら
快く引き受けていただき感激した