「よみがえる正倉院宝物-再現模造にみる天平の技-」

ここ数年は正倉院展は行っていない

版画下絵を物色していた時に、正倉院文様にたどり着いたのがきっかけで

この展覧会の存在を知った

本来は4月初旬に奈良の国博で開催予定が9月にずれ込んだそうだ

shosoin.exhibit.jp

10月3日(土)開会だが、名古屋ではNHKでしか紹介されない

A新聞社が主催なのだ。C新聞社では全く触れられない。

永らく続くこうした状況で、地方文化は形づくられている気がする。

 

さて、5日(月)の午後に訪問すると、自分たちと同様の比較的高齢な方々が

けっこう来館者がいたが、土日の比ではないだろう。

こうした状況で美術展鑑賞できるのは大学時代のようだった!

 

螺鈿紫檀五絃琵琶」に模造がメインである

久々に拡大鏡を持参していて存分に楽しんだ

その昔、小川棟梁とともに「螺鈿紫檀五絃琵琶」を見たことを思い出した

10年前のことか・・・・

小川三夫さんに合う - ky823の日記