休眼日

定年退職後も毎晩酒を飲む私を息子がたしなめて

休肝日を週に3日ほど設定した

情けないことに、ノンアルコールビール休肝日を装っている

 

昨日あたりから、目に疲れを覚えるようになった

以前から目を酷使していたのだが

明らかに目が疲れていた

目薬をドラッグストアで調達してもよいのだが

結構な数ある製品から自分に合うものを選ぶのは至難の業と思い

思い切って眼科に行ってみた

眼底の陥没を毎年人間ドックで指摘されていたので退職直前に

思い切って眼科に行って以来である

 

結局、ドライアイだったらしくて目薬をもらった

しかも、またも眼底の陥没のため、視野検査を受ける予約をした

先日久々にあったかつての同僚は緑内障だったこともあり

時分も心配になった

 

さて、帰宅後

本を読むことも避け、もちろんPCも、ビュラン彫りも避け

休肝日ならぬ、休眼日とした

 

こうしたときにラジオは助かる

この日記は翌日、目の疲労が多少癒えたので書いているが

しばらくPCの時間もかなり減らすことになるだろうか?