年賀状を作る

毎年この時期の悩みの種は年賀状である
ひどいときには元旦に出したこともある
一人息子が1990年に生まれてからしばらくは
いわゆる写真年賀状で業者発注でしのいだ
しかし,1995年あたりからパソコンでいろいろとやり始めてからは
混迷の度を深めている

思えば10年前にHPScanjet3Cとphotoshop3.0を抱き合わせでかって
この道に埋没してきた
当時スキャナは高価なものであり
昔懐かしいSCSIスカジー)接続していた
ちなみにHPのスキャナの雑誌広告には
なぜかしらあの「細野晴臣」さんが出ていたのも懐かしい
しっかり覚えている

今思えばEPSONMJ700V2Cというカラーインクジェットを初めて使った時の
美しさの戦慄はいまだに忘れられない
今ではどの機種もネットで検索してもなかなか引っかからない
それだけ自分のPC歴も長くなったことか?

さて,話を戻そう
中学校に勤めていたときには28日までは部活動で
29日からようやく仕事から解放されて1〜3日かけて
死にものぐるいで作ったものだ
晦日に中央郵便局に走ったこともしばしばである

ところで,現在小学校勤務となり
部活動もないせいか休日の過ごし方が変質した
それと,年をとったせいか土壇場の無理もきかないと自覚したのか?
せめて年賀状は早めに取りかかっている

昨年はあの「冬ソナ」のアンコールを毎晩見ながら
つくったもののの,夜更かしも過ぎて職場の忘年会で醜態を演ずる
羽目に陥った・・・・

またまた話が脱線した
昨夜から今日にかけてようやく年賀状ができつつある
インプレスのCD素材も10年ぶりに買ったのだが,これは別の利用で買ったのだった・・・

しかし,その中から妻の年賀状を4種類作り
軽く準備運動をして本制作に入った
かつては一人息子の写真をもとに「馬鹿親」年賀状で
すんだのだが,このところはその息子も登場を渋るようになり
ネタが不足している

苦肉の策で極小写真で逃げ切っている・・・・こんな感じで