いろいろ

昼ごろ古い新聞を探しに鶴舞中央図書館へ
実は1999年3月の読売新聞を探していたのだが
先日行った愛知県図書館には縮刷版しかなかった
縮刷版は「全国紙」であるので地方版は載っていない
そこで読売新聞に直接問い合わせた
しかし、3月29日なのに22日と言ってしまい金曜日には解決しなかった
そこで土日休みの読売新聞お客様サービスセンターにかわって
名古屋市の図書館になりみごとに望みがなかった
帰りにはアミカに寄って「臨湖山黒酢NAGANO野菜ジュース・NAGANOトマトジュース・豆乳・ガム」
をかって、TSUKUMO名古屋7号店にも寄る
そこには教え子のF君が勤めていて相談をする
昼食のパンをいつものBHOに寄ってかう

昼食後父がお守りを中村公園の豊国神社に納めに行き
家族中のお守りを9900円分買ってきた
父によると我が町内の神社=五反城神社は
父と数名が社を納めて始まったものであり
そのとき中村公園の豊国神社から宮司を招いて開いたそうだ
我が家の地区は戦後まもなく埋め立てで区画整備された
古き新興住宅地である

久しぶりに夕食は「しゃぶしゃぶ」であった
キムチ鍋やすき焼きばかりであったこのところの我が家の鍋物であったが
久しぶりに目先が変わって家族は大いに喜んだ
ちなみに息子は「来週もこれでいこう」といった