哲学そば


岡崎公園から、南禅寺永観堂と散策をした
永観堂前でこの看板をみて、是非食べたくなった
「哲学そばって何が入ってるんですか?」たって順番待ちしているとこんな声がしきり・・・
ますます期待が高まり大盛りを頼んだ
「はい、哲学の大盛り」といわれると、なんだか笑える
その後も質問は何度も繰り返され、そのつど「山菜ととろろいもと・・・」と繰り返され
「はい、哲学です」とテーブルに置かれていく。
もう一つ「もみじそば」に対しても質問が飛んでいた
妻が「壁に書けばいいのに」というのだが、そのつど面倒がらずに答える店員に感心した
ちなみにさすが京都で、器もすごい
妻が頼んだ「やまかけそば」は鳥獣戯画の絵柄が入っていた