わくわく授業〜わたしの教え方「書くことは面白い!〜渡辺美雄先生の国語〜」

このところ、NHKの番組ばかりを書いてるのだが
このところ日曜日の夕方はこれを楽しみにしている
screenshot

レーモン・クノーの『文体練習』という本を紹介していた

これはちょっと手が出ないので、図書館で見てみよう
愛知県図書館にはあるようだ
http://www2.aichi-pref-library.jp/cgi-bin/Swwwsvis.exe?0+203+1+1+0+10549673+0+1
愛知県図書館蔵書検索 資料詳細

中学校の授業であるが、こうした発想というか取り組み姿勢は
教師である以上、いつも忘れずにいたいものである
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0138.html
松岡正剛の千夜千冊『文体練習』レイモン・クノー
によると、こうした学校があるようだ
興味がそそられるのだが・・・・

クノーのような文体練習は、単なる作文練習ではない。したがって、このようなエクササイズをたのしめる“学校”はどこにもないが、唯一、この世にそういう“学校”がある。それが「ISIS編集学校」である。クノーの遊びに関心があるのなら、ぜひともISIS編集学校の門をくぐられよ。入門手続きはこちらへ。

http://es.isis.ne.jp/more_info.html
情報が見える。自分が変わる。ISIS編集学校
http://es.isis.ne.jp/06_01_course_shu.html
情報が見える。自分が変わる。ISIS編集学校