教「師」東に「走」る

休みをいただき東京へ行く。
ウッドライクマツムラ
ミュゼ浜口、そして菊英のバレン講習会、文房堂
寝坊して全部回るのは難しいと思われたが、なんとか終える。

ツムラの社長さんに会えた。
ミュゼ浜口では、メゾチントを体験。350円。
年明けに送られるとのことでした。
菊英の後藤先生には、バレンのこと
木版画の摺を通して、丁寧に教えていただいた。
木版画は奥が深い。
自分の見通しが甘かったことを痛感させられた。
ちなみに、5つのバレンをしようさせていただいた。
最終的に欲しいと思ったのは44,000円だった。

文房堂では、板の端材が50円。
地元にはこうした店がないのでうらやましく感じる。

お土産は探し回った挙句見つけられたのは
メープルマニア
チロルチョコ これはもちろん東京駅限定

9時過ぎ名古屋へつく