図解 もしもウサギにコーチがいたら―「やる気」を引き出す33の方法

図解 もしもウサギにコーチがいたら―「やる気」を引き出す33の方法

図解 もしもウサギにコーチがいたら―「やる気」を引き出す33の方法

本屋で思わず買ってしまった
図解でないものもあるようだ
http://www.coach.co.jp/index.html coach21 - コーチングを学ぶ・資格を取る

目次をあげてみると
STEP1 知っておきたい ウサギの7つの特徴

  1. ウサギの耳は長いだけ
  2. 聴きたいことしか聞いていない
  3. 説教なんか聞きたくない
  4. ニンジンにしか興味がない
  5. 何が問題かわからない
  6. 自分の理屈でしか動かない
  7. 自分の話は聞いてほしい

STEP2 ウサギとしっかり向き合うための
コミュニケーション

  1. 教えるのは一度に1つだけ
  2. アドバイスはしない
  3. 反省させない
  4. 失意や挫折に長居をさせない
  5. 苦手なことを克服させない
  6. 関心を持って放っておく
  7. レッテルは貼らない

STEP3 4つのタイプ(略)
STEP4 4つのスキル(略)
STEP5 ウサギが自分で動く6つのきっかけ

  1. 興味を持って話を聞く
  2. 理解できるように話す
  3. リセプターを作る
  4. 視点を変えてみる
  5. セカンドシグナルを送る
  6. 目標を設定させる

こんなのもありましたhttp://www.daiwashobo.co.jp/2002/04/ito-2.html