成人式

今日が成人式であるが、昨日前任校の関係で「恩師代表」で花束贈呈のため成人式に出席した
前任校は60人前後の成人を囲んだ小規模なものだったが、今年から町村合併の関係で
近隣の中学校区と合同で実施することになったので、「スピーチ」が「花束贈呈」ですんだ
あと2名の「恩師」もよく知っている人物だったのできわめてリラックスできた
しかし、例によって5年間のブランクは劇的に生徒を変貌させて
(一見して分かる奴ももちろんいるが)ほとんど全く分からなかった
声をかけられても、ただただ緊張するばかりで情けないものであった
いたたまれない気持ちも手伝って早々にご無礼した
これで、22年間の中学校教師生活で9回目の成人式であった

冬休みも今日で終わるのだが、大過なくすごすことができたことはありがたい
明日からの精進を誓うばかりである