ゆず辛チキン

ここ数年ほど前から、我が家ではケンタッキーをよく食べる
老父87歳の熱烈なリクエストのためだ
老母81歳もけっこう喜び
折り込みチラシが入る度に冷蔵庫に掲示される

折しも、Gigazineさんに「ほのかな柚子の香りの「ゆず辛チキン」や「炭火焼きサンド ピリ辛3色ごまだれ」を食べてきた」という記事が紹介されている
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101008_kfc_yuzukara_chicken/

実物では意外なほど、チラシほどスパイスがかかっていない
チラシでは「ゆず」を意識させて、「黄ばんだ」チキンとなっているが
実際には通常のオリジナルチキンよりも「普通の唐揚げ色」である

味もギガジンさんの報告どおり「駄菓子系の味」であり
見事な広告に「してやられた」の感がある

気を取り直して箱の中を探ると驚き発見があった
まるで手羽先のようなKFCである
HPによるとこんなQ&Aがある

1羽から何個の「オリジナルチキン」ができるの?

1羽を9ピースにカットしています。
手羽(ウイング=wing)、あばら(リブ=rib)、腰(サイ=thigh)、脚(ドラム=drum)の部位がそれぞれ2ピースずつ。胸(キール=keel)が1ピース。あわせて9ピースです。このカット法は、KFC独自のカットの仕方です。http://www.kfc.co.jp/qa/index.htmlより引用

はじめての遭遇である


味よりも数倍感激した夜である